つぐない:作品を観た感想(14)

つぐない   歌うタイプライター
多くを犠牲にして成立した嘘。切っ掛けとなったのは噴水の前の二人、図書室の二人。少女の目撃した二つの光景が彼女を愚行に走らせた。それは嫉妬だろう。敬愛する姉を奪うロビーにか?初恋の君を奪ったセシーリアにか?自分の与り知らぬところで大人の世界に遊ぶ二人にか?嫉妬の感情を爆発させた少女は周囲の人間を呪い、世界を呪った。生贄の羊はロビーである。くだらない感情の発露が大事な人たちを不幸に陥れた。己の醜さが本当に美しいものを壊してしまった。
MESCALINE DRIVE
2011年9月27日

【DVD】つぐない
★★★★ 「物語の中ではせめて二人を合わせようと思った」 劇中ブライオニーはそれが当たり前の事のように語るが…この映画が語りたかったのはむしろその裏側の部分だと思っている。つまり「ハッピーエンドは本の中だけで事実はもっと悲劇的」とはっきり明言している。そして自分のエゴの為に事実を捻じ曲げてしまいましたと告白しているところ。それは物語をしてしたためた事が「つぐない」なのではなくて、後に語る方が本当の「つぐない」だということ。この映画、なかなかに深い。
新!やさぐれ日記
2009年6月24日

【映画感想】つぐない(キーラ・ナイトレイ)[2009-017]
少女のちょっとした嫉妬から、愛する男女が引き裂かれ、少女はそのことを一生後悔し続ける。そんな映画ですよね?というかそれ以上のこと全く無いですよね?引き裂かれた男女のその後がそれほど苦難の連続だったかといえばそんなでも無いし、少女が後悔の念でその後の一生を台無しにしたかといえばそんなこともない。私には「何が言いたいの?」といった不満しか残らなかったです。
映画+小説+家族=MyLife
2009年2月16日

mini review 08355「つぐない」
★★★★ ある意味アプレゲール的な反抗的で自尊心の高いセシーリアが、ブライオニーの「嘘」のために、ロビー・ターナーを獄中に、そしてその後は苛酷な戦場に送り込むようになってから、旧家のお嬢様という位置を遠く離れて、献身的に愛情を注ぎ、ひたすら恋人の帰還を待っている悲劇の女性を貫き通す役柄のキーラ・ナイトレイを情感深く描いている。本当の主役はブライオニーにあるとしても。「感情の長くて興味深い旅路」の終着点の描き方も見事なものである。
サーカスな日々
2009年2月15日

「つぐない」
予告を観て、これすっごく苦手そう…と思っていました。なるほどブライオニーが悪意を持ってしたんじゃないって解りました!この年代の少女の潔癖な部分、ちょっとしたことから彼女がロビーに対して感情が入れ替わってしまうことも納得できました。大人になったブライオニーが自分がしたことの大きさに気付き、何とか償いたいと思う様子、とても痛々しかった。ラストはあまりにも切なくてショックでした。
日々のつぶやき
2009年1月24日

「つぐない」
過去のタリス家と戦時下、そして現在という3部構成。少女暴行事件後、キーラの脱力感やアンニュイが上手に演技されていて感心する。現代英国のテレビ局。老年を迎えた女流作家ブライオニーは、最近出版した小説「償(つぐな)い」で局関係者からインタビューを受け、真情を告白する。3人目のブライオニー役で往年の名女優、ヴァネッサ・レッドグレーブの真情吐露を見ていると涙がとまらず仕方がなかった。
シネマ・ワンダーランド
2008年12月1日

歌うタイプライター
多くを犠牲にして成立した嘘。切っ掛けとなったのは噴水の前の二人、図書室の二人。少女の目撃した二つの光景が彼女を愚行に走らせた。それは嫉妬だろう。敬愛する姉を奪うロビーにか?初恋の君を奪ったセシーリアにか?自分の与り知らぬところで大人の世界に遊ぶ二人にか?嫉妬の感情を爆発させた少女は周囲の人間を呪い、世界を呪った。生贄の羊はロビーである。くだらない感情の発露が大事な人たちを不幸に陥れた。
MESCALINE DRIVE
2008年11月16日

つぐない
三方一両損どころが三方すっからかんぐらいの誰も救われない結果が悲しい。一つの嘘が取り返しのつかない結果になるなんてせつない気持ちになる。主人公の少女時代の子が可愛らしかっただけに、18歳になった少女は、他に候補者いなかったのかと思うぐらい劣化してたのには萎えた。
だらだら無気力ブログ
2008年8月30日

つぐない□年代記的「羅生門」
映画を見た後、原作を読んでみたいと思った。成長したブライオニーが述べたことは、どこまでが真実なのだろうか?彼女自身、あの時点で既に記憶があいまいになってきており「このようであったら良い」とか「こうであって欲しい」という願望が自然と反映したものが、あの「告白」ではなかったのか。映画には、それぞれの年代のブライオニーが見た事実、セシーリアとロビーが体験した事実が、それぞれに異なるではなかろうか。この"つぐない"は大河ドラマの形式で描いた"羅生門"ではなかろうか。
映画と出会う・世界が変わる
2008年8月8日

『つぐない』
その構成の緻密さ、文学性の高さゆえ映像化は困難と言われた大河小説を、見事にフィルムに焼き付けたのは、前作『プライドと偏見』でジェーン・オースティンの世界を再現した実績を持つ俊英ジョー・ライト監督。アカデミー賞を始め数多くの映画賞受賞歴を持つ一流の精鋭スタッフと共に、新たなラブ・ストーリーのエヴァーグリーンを作り上げた。またひとつ、語り継がれていく、永遠の恋人たちの物語の誕生。
シネマのある生活とウダウダな日々
2008年7月4日

『つぐない』 @シャンテシネ
もうね、全体的にすっごい暗いんですよ。そして悲劇のお話なのでかなり切ないんです。でもすごくよかった。こういう映画かなり好きです。この映画、予告を観ていた時から音楽や映像がすごく印象的だったのですが、観終わった後もそれは変わらず、ストーリーや役者さんの演技も素晴らしかったですが、構成や音楽、映像などどれをとっても完成度が高かったように思います。
映画な日々。読書な日々。
2008年5月17日

【2008-110】つぐない
引き裂かれた二人、戦争による悲恋、罪を背負った妹。ラストで「つぐない=贖罪」の意味が明らかになるが、個人的には『それでいいのか?』『自己満足ではないのか』と・・・時より使われているタイプライター音、幼少期のブライオニー役のシアーシャ・ローナンの演技、戦争による負傷兵の生々しい映像は重く後に残ります。
ダディャーナザン!ナズェミデルン...
2008年5月14日

『つぐない』
戦時下の男女やその周りの人々が直面する苦難や数奇なストーリーというのは、その設定だけでも十二分に心惹かれるわけですが、そこにまたヒトツ名作が加わったという感じデス。涙、涙。記憶に残る映画。
trashnote
2008年4月21日

つぐない
確かに映画としての完成度の高さは際立ったものがある本作だが、その一方で観終わった後に疑問も残る。それは果たしてこの作品が「つぐない(贖罪)」と呼ぶに値するのだろうか?という素朴な疑問だ。稀に見るほど精緻精妙な映画、映画らしい映画であることは間違いないのだが、これほどテーマが心に響いてこない作品というのも極めて珍しい。
I N T R O
2008年4月17日


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