ルノワール 陽だまりの裸婦:作品を観た感想(4)

ルノワール 陽だまりの裸婦
絵画を見ているような美しさに出だしから終わりまで魅せられるような作品でした。温かなオレンジ色の印象が強く残りました〜。裸婦だけでなく、ちょっとした水遊びや台所の食材までもが絵のモデルになっているのも楽しかったです。息子や家族たちに言葉少なかったルノワールの父親ぶりも興味深かったです。観終った時、今度、ルノワールの絵を観たら、彼に安らぎをもたらした美しい風景とミューズたちの献身的な姿が思い浮かぶだろうなあと感じた1本です。
とりあえず、コメントです
2013年11月17日

「ルノワール 陽だまりの裸婦」
ルノワールの絵はパリから始まり、やがて南フランスが舞台となり、その晩年に描かれたのは美しいヌードの女性ばかり…“わたしの絵に暗い色はいらない!”...と言った絵は明るい色ばかりで、その絵がモデルの後ろの美しい景色(庭)に溶け込んで素晴らしく美しい。庭でヌードのデデを描くシーンは幻想的に映る。ミシェル・ブーケが晩年のルノワール役にぴったり。豊満なボディのクリスタ・テレも適役だ。
ヨーロッパ映画を観よう!
2013年11月5日

ルノワール 陽だまりの裸婦
話は取り立ててオモシロいとは思えず…正直なところ残り30分あたりのところで突然に集中力がプツンと切れてしまいラストまでなかなか集中できず。主演していた俳優さんはみなお初の人ばかりで、それほど強烈な印象を残した観もなし…。ルノワールも「舟遊びの昼食」とか魅力的な作品があるけど、どちらかといえば同じ印象派でも「睡蓮」や「日傘をさす女」のモネの方が好きかな。
風情♪の不安多事な冒険 Part.5
2013年10月6日

ルノワール 陽だまりの裸婦
★★★★ 絵を写実的に描いている。ジャンのやっている映画にはあまり興味を持ってない風で、「形のあるものが残る」と言うのだが、気紛れなデデには「自由に動いていい」と生命のゆらぎを楽しんでいる様子。やがて、そうしたルノアールのゆらぎがジャンのゆらぐ絵の画家としての映画監督へ後押しをしているようにも見える。
佐藤秀の徒然幻視録
2013年10月4日

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